<YCE来日生>

11月13日にマレーシアよりYCE来日生のテリー君が福岡空港に到着しました。今回は総勢16名。到着後セレモニーがあり、その後、それぞれホストファミリーとともに帰宅しました。テリー君のホストファミリーは柳さんご夫婦です。

柳さん宅で、豪華なおもてなし。ご家族皆様に、温かく迎えて頂きました。

2日目はL坂口に、広島の原爆ドーム、平和公園を案内して頂きました。写真がないのが残念です。

3日目は副島会長が住吉神社、福岡市博物館、福岡タワーを案内。お参りする前に、手や口を清める事、2礼2拍手1礼をしっかりとマスターしていました。博物館では、英語のイヤホンガイドがあったため、2時間ほど、メモを取りながら熱心に見学をしていました。

福岡タワーも美しい景色に満足そうでした。

4日目、当クラブのアクティビティの少年少女俳句表彰式に参加。その後、当クラブ会員とランチしながら交流しました(一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました)

東長寺、見学。大きな大仏に感動していました。お隣の女の子は、通訳さんです。

5日目はホストファミリーの柳さんが南蔵院に見学に連れて行って下さいました。

6日目は休養日。でもお好み焼きを食べに行ったようです。自分で作ったと嬉しそうでした。

7日目は櫛田神社・博多ふるさと館見学。博多織り体験をしました。その後、キャナルシティでティータイム。(通訳さんと一緒)

8日目は、L川久保と新しくなったばかりの福岡市科学館を見学。テリーは将来科学者になりたいという夢があるので、この日は最高に嬉しかった様子です。残念なことに写真がありません)

9日目はL山田(博)が太宰府天満宮に連れて行って下さいました。L山田(博の)堪能な英語にビックリ!(この日も、写真がないのが残念です)

10日目は北九州まで足を伸ばしました。L木原が歴史博物館・北九州環境ミュージアム・スペースワールドを案内して下さいました。

11日目はホストファミリーの柳さんご夫婦が、夢街道・有田窯元見学に連れて行って下さいました。

12日目はキャビネット企画のボウリング大会・クリスマス会が開催されました

13日目は、トヨタ自動車工場見学

14日目はL河津のご紹介で、西南学院高校を見学させて頂きました。校長先生自らご案内して頂きました。授業は書道。初めてなのにとっても上手でした。好き嫌いなく、お寿司も満喫していました。

テリー君は、素直で礼儀正しい優等生君でした。沢山楽しんで、いろんなことを学んでくれたと思います。残りの半月は大阪です。福岡とは違う文化に触れて楽しんでくれるといいなと思います。